2015年08月12日

東京の学校です


東京生まれの東京育ちなんですよ、あたし。
中学の途中で、岡山に引っ越したんですよ。

そのまま、実家が岡山なんですよ。

大学から、また東京に戻ってきたんですよ。


長い人生、ほんの5年ちょっとくらい岡山に住んでただけで
ずーーっと東京なんですよ。

でも、岡山出身になるのかなぁ?
東京出身なのかなぁ?

・・・・と、いつも思ってます。
もう、どっちでもいいですw



深川で育ったんだよっ!下町だよっ!てやんでぃだよ!
って思ってたんですけど

私が住んでたところは埋立地で江戸時代にはなかったので
深川祭に参加出来ないという事実が判明しました。


東京湾がすぐ見えて、
さんふらわあを見て育ったんですよ。
でぃずにーらんどの花火も見えるんですよ。

なのに、深川祭に、いないって・・・・(TT)



でも、思えば、深川祭に行ったことないんですよね。
子供の頃、「お祭り」というものに、行った記憶がない。

なんで?って母上に聞いたら
「小さかったから」だそうです。

むしろ、子どもの頃からインドア派だったんだと思います。


*********************

というわけで、6月某日

そんな思い出に浸るべく立ち上がってくれたのが
小学時代の友人、かーさき君。

一番会いたかった智美ちゃんに連絡をとってくれて
再会する約束ができたんです。

小学校卒業以来です。

ほんの10年ちょっと前です。えぇ、そうです。
そうにきまってる。



小学校の前で待ち合わせね!

という時間より早く出かけて
1人で、中学校を見てきました。



この橋を、何100回・・・・何1000回、渡っただろう
雨の日も、風の日も、台風や雪の日も・・・・

IMG_2163.JPG





橋のてっぺんから、撮影。
右が、深川の中学校。懐かしい。
この川を、突き当たって右に曲がれば、東京湾です。

IMG_2159.JPG



さすが東京の中学校。下町の中学校。
校庭、狭いっ!!!

IMG_2160.JPG




これが、小学校。
地盤沈下は当たり前。光化学スモッグ上等!
学校が地面から浮いてるのを見て、地盤沈下を学びました。

IMG_2156.JPG





そして、再会♪ 1次会♪
左から・・・・
かーさきくん、こーごくん、あたし、
智美ちゃん、はすぃもとくん

IMG_2166.JPG



治安が悪かったとか、ガラ悪かったとか
町の思い出話で知った、下町の環境。
子供の頃は、気づかなかった・・・・・


そんな中で、このメンバー(私以外)は
みんな、頭いいんですよ。
お仕事も立派なのばっかりで
もう、あたしったら恥ずかしい(TT)




2次会♪

IMG_2173.JPG



ともみちゃんは、背が高くて、頭良くて
学級委員で、みんなの憧れで
母上もお気に入りの友達でした。

子供の頃と声も同じ!髪型も同じ!
会ってすぐわかりましたwww




あたしも、大きくなったんだよ!
というアピールで、めいっぱい背伸びしてみる。
しかも、坂道で。
そして、ともみちゃんの背を追い抜くことに成功。

IMG_2167.JPG



みんな、立派な人になっていて
お子さんもいて、輝いて見えました。

なんだか、うらやましくなりました。

posted by なおみ子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

写真です


こんばんは♪ アンサンブルクレアティフです♪

フルート 鳥谷部良子
アルトサックス 仲田真琴
ピアノでリーダー 神宮寺直美



・・・・というわけで、

あたしの気に入ってるクレア写真を紹介します。
前にもアップしてるけどね?

カウントダウンでいきますよーー?
いいですかーーー?






第5位!
それぞれのキャラがわかりますねぇ。
立ち位置、笑い方など・・・

image_1366703396625246.jpg








第4位!
普通に写ってる宣材写真の1つです。
この撮影日、外が寒かったのを覚えてますw

IMG_3855.jpg







第3位!
これも、キャラのわかる写真ですよねぇ。
3人が、3人らしいっていうかねぇ。

IMG_3918.JPG






第2位!
だいたい、立ち位置が決まってるのがわかってきましたね。
お気に入りです。

998972_622994247774968_1140954509_n.jpg





長年、クレアティフが活動してきた中で
私が、最も気に入ってる写真・・・・


さぁ、






第1位!




これです(笑)

ほんと、一番、お気に入りなんですwww

401929_471169189624142_778824230_n.jpg



そんな感じで、クレアティフ3人、
お仕事にいってきまーーーす♪

posted by なおみ子 at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

あだ名です



みんなそれぞれ、あだ名ってあると思うんですよ。

幼稚園が終わって引っ越したあたしは
知ってる人がいない小学校に入学しまして

忘れもしない、袴田さんっていう女の子に

「お友達になって?」

と、最初に声をかけられて嬉しかったんです。
初めての友達・・・・感激しました。


しかも、袴田さんが、あだ名をつけてくれました。

「じんたん って、呼んでいい?」と。


それまで『なおちゃん』って呼ばれてたあたしが
『じんたん』になったんですね。

小学時代6年間、ずっと『じんたん』でした。

袴田あやさん、お元気ですか(笑)




中学で岡山に転校しまして
なんて呼ばれてたか聞かれたのがきっかけで

中学3年間も『じんたん』だったんですね。



高校も、だいたい『じんたん』でしたね。

『じんぐーじー』って呼ぶ人がチラホラ出てきて
大学では『じんぐーじ』って呼ばれてましたね。


演奏仕事をすると『先生』って呼ばれるんです。
某学校で先生をしてたので、そこでも『先生』だったし
大人になってからは『先生』ですかね。


パソコンを使うようになって、メアドとかパスワードとか
いろいろ決めないといけなくなったときに
『naop』(なおぴー)にしました。


そこらへんからできた友達からは『なおぴー』って呼ばれてます。
バンドでも『なおぴー』でしたね。
弟と一緒にやってたバンドでは『お姉さん』って呼ばれたけども。


『なみさん』って呼ぶ人たちは、ネット仲間ですね。

呼ばれ方で、いつの時代の友達かわかるんですよー。


親は『なおちゃん』って呼びますね。

呼び捨てで『ナオミ』って呼ぶのは、1人。


少数派で『なーみ』『なおみさん』『じんちゃん』
って呼ぶ人もいますねぇ。


りょこさんは『なおみちゃん』って呼びます。
まこてぃは『先生』って呼びます。



なんか、あだ名っていうか、
呼び方の話になってきましたww

posted by なおみ子 at 21:17| 東京 ☀| Comment(4) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする