2015年07月29日

船を見る旅その4です


バスに乗って移動しようと思ったら
違うバスに乗ったことに気付く。

方向音痴は、あたしだけかと思ったら大間違いだ。

運転手さんは乗り換え方面も何も教えてくれないので
予測して、途中下車。

のんびりゆっくり歩いていくと
時間がないことに気付く。


あぁ・・・・

せっかく来たのに、どこもかしこも大急ぎ観光だわ。



というわけで、着きました。

戦艦 三笠です!

11535930_867886063285784_6897546387059855381_n.jpg






萌える!このアングルに萌える!!
のぼりたいなぁ・・・・

IMG_2124.jpg




んー。この戦艦は、日露戦争の時のものですね。
バルチック艦隊に勝ったんですよ。すごいなぁ。
イギリス製です。
さすが、イギリス!海軍強い!かっこいい!



早速見つけた、連合艦隊司令長官の東郷平八郎の絵。
すかさずボケまくる。


「バルチック艦隊、やりましたよ、祝杯いきますか!」
IMG_2136.JPG




「じ、じ、自分は・・・・感激であります!長官殿!」
IMG_2137.JPG





艦首で、ワッチを怠らない、類さん。
次の三点鐘で交代だ!それまで頼んだぞ!

IMG_2141.JPG





取り舵いっぱーーーい
とりかじ、いっぱーーーい
めいっぱい左へーーー

11535672_867886123285778_2892823021377936744_n.jpg





それが壊れたら、コレをみんなで動かす!
大きいんだよー。

IMG_2138.JPG





敵機発見!
速力15knotまで上げろ!
マストには、Z旗を掲げる準備を!
距離6400mで回頭!

10443363_867886079952449_4162710106538226821_n.jpg






う、う、撃ちますか!

21010_867886093285781_5643154511101246284_n.jpg





いや、T字戦法では危険だ!
ここはやはり、反航戦か!?

11414560_866885013386493_1917609536_n.jpg






この視界で手旗信号では無理だ!
光信号を送る!

11421535_866885116719816_443569969_n.jpg





ハッ!類さんがいないっ!
どこへいった!

IMG_2139.JPG






弾込めよーーーい!急げ!

IMG_2142.JPG




そこにいたのか!!!





・・・・・・てね、
こんなことも
今、平和だからできるんですよ。



後手に組み、平和を感じる、あたくし。
気分は、ホーンブロワーである。
船酔いしないけど。

11036991_867886106619113_5047700737704763019_n.jpg




しつこいけど、
さらに、つづく・・・・・・ww

posted by なおみ子 at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

船を見る旅その3です


横須賀駅に到着した私たちは
腹ごしらえに、横須賀バーガーを食べようと、歩いた。

ここだ!と思って向かった場所は、休み。
あいてない店も。

こうなったら、どこでもいい(TT)
空腹が満たされるなら、どこでもいい



そこで、入ったのが、この店

まーー、大きいハンバーガーですこと。
アゴがはずれるわ

1505079_867834516624272_5902424511157530733_n.jpg






移動しないといけないから、「お持ち帰りで!」
と、類さんが、出来上がるのを待っています

10996087_867834536624270_9135799294574590470_n.jpg





ポテトを食べながら歩き、到着したのは、港。

これに乗ります♪

IMG_2083.JPG




出航時間まで、港でハンバーガーを食べてたんですけど
その時の写真が、あまりにもひどい顔になっちゃったので
ハンバーガーとともに、写真を載せるのは、やめます(ーー;



乗船チケットを持って、いざ出発!

11424006_867861993288191_3096808070763991927_n.jpg





船長さん、よろしく頼みますよ。
あたしも操船したい・・・

IMG_2087.JPG





船、見えてきたよーーー。

11401338_867862006621523_8535595534690060574_n.jpg





そう。ここは、いわゆる軍港。
米軍の船とか、自衛隊の船とか見れるんです。

タグボートの人に手を振ったり
軍艦を写真におさめたり
それはもう、大騒ぎさー。


しばし、ご堪能あれ。


IMG_2115.JPG



IMG_2111.JPG



10563179_867861943288196_6491552736833913152_n.jpg



10418387_867861966621527_6313206323546638856_n.jpg



11401199_867861983288192_9015659724846396013_n.jpg



全部アップしてたら大変なので、ここで終了www


いろいろ、説明してくれるんですよ。

普段は呉にいるとか、仙台にいるとか
滅多に日本に来ないとか
初心者にも、わかりやすいと思うので、行ってみてください。




いやー、楽しかったねぇ
そうだねー

じゃ、次、いこっか



というわけで、また、とある船に乗りますw


つづく♪

posted by なおみ子 at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

船を見る旅その2です


ぽんぽん船を下りてから、走る・・・・
老いた肉体にムチを入れるように走る・・・

暑いけど、走る
小雨だけど、走る

走って、走って、辿り着いたのは、ここ!


IMG_2070.JPG





時間がなくても、きちんと、清める類さん

IMG_2068.JPG





ここは、東の叶神社。
ここで、お守り袋を購入。




この階段を上って、祈りを・・・・・
願いを・・・・

IMG_2067.JPG





あぁ。てっぺんに着いて振り返ると、すぐ海が・・・

IMG_2069.JPG





もうちょっとゆっくり見学したいところだけども
なにせ、船長さんの昼休みが迫っているので
すぐさま戻ることに。

次は、西の叶神社を目指すのだ!



走って、走って・・・・・
心臓が破裂するかと思ったけど走って・・・・



間に合った・・・・


1700年代から、渡し船があったんだねぇ

IMG_2071.JPG





ぽんぽん船の、船首
ちなみに、この船の運賃は、片道150円ですw

IMG_2073.JPG






戻る船には、他にもお客さんがいました。

それでも、ニコニコ撮影

IMG_2074.JPG




船長さんも写ってますかね?

IMG_2075.JPG



で、


西の叶神社に、ついたーーーーー

IMG_2078.JPG





なかなか素晴らしい、龍の彫り物

IMG_2080.JPG





天井も、素晴らしい彫り物

IMG_2081.JPG





東の神社で買った袋に
西の神社で買った勾玉を入れる。

もう、これで願いが叶ったも同然である。


勾玉も、いろんな種類があるし、
袋も、いろんな色があるんですよ。

あたしは、水色の袋に、翡翠の勾玉にしました!

ぽんぽん船の絵も、お気に入り♪

1474576_867834473290943_9161743571961214865_n.jpg





ここからバスに乗って、浦賀駅へ。
そして、今回のメイン?横須賀へ向かうのでした。



お得な切符っていうのがあってね
品川から2030円、横浜から1930円
京急電車とバスが乗り放題!下り放題(笑
割引券やら、食事までついてるんですよ。

もう、めいっぱい使おうと、張り切りました。



つづきは、横須賀編です♪

posted by なおみ子 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする