2015年04月21日

職人さんです



昔から、職人さんは素晴らしい!ステキ!
と、思っていて、大好きです。
あ!おはようございます。あたしです。

N○Kで昨晩、お船を作る最初の過程?
ぎょう鉄職人さんを特集してたんですよ。


分厚い鉄板を、ガスで焼きながらホースの水で冷やし
自由自在に曲げていく技をもった人のことです。

この時代、まだまだ機械ではできない事が
沢山あるんですねー。

船体は、何百枚もの鉄の板をつなぎあわせていて
それぞれ、微妙なカーブがあるんです。
スクリューの周りとか、すごいです。
水の抵抗を軽減する先端カーブも、
それは見事な鉄の曲がり方でして・・・・

普通、海の中にあるから見えないよね!



もうね、再放送あるから、見た方が早いです。
見るべきですよ、素晴らしかった!

プロフェッショナルって番組です。
いや、ほんと、よかったー、
今回のは、面白かったー

普通は入れない造船所も、見れますよー。
人が小さなことこの上なし。

LNG船を作ってました。
ガスを運んでる船です。

写真でしか見たことないけど
ほら、大きな球体になってるガスをためてるのを
どっかでみたことないすか?

あれが3つくらい船にあると想像してもらえたら
わかりやすいかも?

私が見た大きな船は、ろーろー船ですかねぇ。
あ。海外の客船も大きなのを見た!


で、今回の特集で登場したのは
坂出の造船所なんですね。

ぎょう鉄職人さんが、たった6人!

驚きます。



何日も何時間もかけて、鉄が数o動くだけ。

なぜ、社会科見学に造船所がないんだーーー
あたしも見たーーい!


手作業って、船だけなのかな?
車は機械だよね
他にも機械じゃできない乗り物ってあるかな?


こうなると、いろいろ調べたくなる性分です。


もの作りは、ほんとに素晴らしい。

ぎょう鉄職人さんも、初めて知りました。
感激だーーーー
posted by なおみ子 at 08:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

写真です


こんばんは♪ アンサンブルクレアティフです♪

フルート 鳥谷部良子
アルトサックス 仲田真琴
ピアノでリーダー 神宮寺直美



・・・・というわけで、

あたしの気に入ってるクレア写真を紹介します。
前にもアップしてるけどね?

カウントダウンでいきますよーー?
いいですかーーー?






第5位!
それぞれのキャラがわかりますねぇ。
立ち位置、笑い方など・・・

image_1366703396625246.jpg








第4位!
普通に写ってる宣材写真の1つです。
この撮影日、外が寒かったのを覚えてますw

IMG_3855.jpg







第3位!
これも、キャラのわかる写真ですよねぇ。
3人が、3人らしいっていうかねぇ。

IMG_3918.JPG






第2位!
だいたい、立ち位置が決まってるのがわかってきましたね。
お気に入りです。

998972_622994247774968_1140954509_n.jpg





長年、クレアティフが活動してきた中で
私が、最も気に入ってる写真・・・・


さぁ、






第1位!




これです(笑)

ほんと、一番、お気に入りなんですwww

401929_471169189624142_778824230_n.jpg



そんな感じで、クレアティフ3人、
お仕事にいってきまーーーす♪

posted by なおみ子 at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

生徒ちゃんです



小学生の生徒ちゃんが2人、吹奏楽部に入ったらしい。
サックスをやりたかった男の子はクラリネットにまわされ

「ドって書いてあるのに、♭シに聞こえるから気持ち悪い!」

というので、
ここまで育てた甲斐があったなぁ・・・と、しみじみ。


わかるわぁ。
てんてーも、サックスやりたかったのにユーフォニウムにまわされ
楽譜と実音が違うんで、吐きそうなくらい気持ち悪いから
ヘ音記号の楽譜をもらってねぇ・・・・



今思えば、サックスやってたら、もっと気持ち悪かったかもwww
ドって書いてあっても、♭ミが鳴るんだから。

ちびっ子がやる楽器じゃないって、聞いたし。
成長期に首から重い楽器ぶらさげるのは、よくないって。



もう一人、女の子生徒ちゃんは、フルートになったらしい。
女子に人気の楽器よねぇ。



うん、そっかぁ。
サックス希望に、フルートかぁ。うん。

なんかもう、クレアティフだwww


posted by なおみ子 at 20:55| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする